<   2008年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
パーツ
a0072560_1875873.jpgボッコムBig-Bのリップをイメージしたのですが、実物は形状が複雑すぎて断念。
なので、手抜きしてこんな形になりました。
厚みが1ミリあるので、そー簡単には曲がらないかな?
[PR]
by ittoku327 | 2008-06-30 18:13 | Handmade
ws
a0072560_17151937.jpg自作旋盤器にて作成 第一弾

ふつうのws。
ペラは昔コマで買った物。穴を少し大きくしました。
眼を入れました。よい感じ(?)

大きさ・・・未測定
重さ・・・未測定


a0072560_17154675.jpgカップリグ仕様。

ボディーの穴を少し大きくした所、ヒートンを潰さなくても奥までねじ込める様になる事を発見しました。
[PR]
by ittoku327 | 2008-06-27 17:24 | Handmade
プロペラ 2
a0072560_16534181.jpg穴あけ失敗(画像下)
いきなり3.8ミリであけたので、くってしまいました。
手抜きするとこうなります。
ですが、このまま使ってみます。
[PR]
by ittoku327 | 2008-06-20 16:57 | Handmade
プロペラ
a0072560_15525143.jpg元サイズ40×10

a0072560_15535234.jpgイメージは、ボッコム風ペラ。
簡単な図面を書き、両面テープで貼り付け。
おおまかにサンダーで削り、棒ヤスリで地道に削り、紙ヤスリで仕上げ。
穴はこれから。

a0072560_15562099.jpgうらっかえしてぱちり。

かなり大変な作業。
がんばってもうひとつ作らないと。
[PR]
by ittoku327 | 2008-06-19 16:00 | Handmade
自作旋盤器
a0072560_15455562.jpg自作旋盤器を作ってみました。

使っていない電ドラ(日立製)、子供の頃使ってたラジコン用モーター、2×4材少々、アングル、倉庫に転がってたレール(?)、その他木材やビスなど・・・

廃材ばかりなので作成費用は、0円。

見た目せこいけど関係なし仕様。

a0072560_15461776.jpgラジコン用モーター
懐かしいなー

Lアングルを←の様に溶接
上段はモーターを鉄サドルでビス留め
下段はレールに挟める様に加工

a0072560_15463243.jpgドリル部

回転バッチリ。
彫刻刀で削ってみましたが、想像以上によく削れます。
ハンドメイドの世界が広がるかな?
[PR]
by ittoku327 | 2008-06-13 16:07 | Handmade
げ(汗)
6/3 ひとり浮かび釣行ログ。
まず、霞水系のNDN川へ。
am4時~pm13時まで浮き、1バラシ。
くやしーです。
今年初バスだったのに・・・

:::移動:::

霞周辺の野池。
pm14時~pm17時まで浮き、1バラシ。(バラシ得意)
くやしーです。
しかも、自作wsを持っていかれました。
バラシたくないので3段あわせをしたのがいけなかった。ノットがほどけました・・・。(汗)

バスさんすみません。
環境に悪いことしてしまいました。
ちゃんと飯食べれるだぁろうか心配。

だが、次回釣行時に同じ魚をしとめて回収してみせます。
他の人に釣られる前に・・・
[PR]
by ittoku327 | 2008-06-13 09:00 | Fishing
釣行ログ
いつだったかな・・・
5月末は覚えているんだけど・・・
まぁ、いいか・・・

霞周辺の川でフローターフィッシング。
ほどなくノーバイト→上陸→移動。

霞周辺の野池探索。
一発目の野池→アルミ一艇浮かんでた。
雰囲気バッチリ。しょぼいバイト一回。

ふらふらしながら、他の野池へ・・・

水抜きやら釣り禁止の池が多かったです。
霞周辺の野池は辛いかもです。

やっぱり、房総方面に行きたいけど遠いから腰があがらず。
滑川方面の野池も気になるし・・・
誰かいいとこ教えて下さいな。
[PR]
by ittoku327 | 2008-06-09 01:03 | Fishing