カテゴリ:Handmade( 28 )
ws
a0072560_17151937.jpg自作旋盤器にて作成 第一弾

ふつうのws。
ペラは昔コマで買った物。穴を少し大きくしました。
眼を入れました。よい感じ(?)

大きさ・・・未測定
重さ・・・未測定


a0072560_17154675.jpgカップリグ仕様。

ボディーの穴を少し大きくした所、ヒートンを潰さなくても奥までねじ込める様になる事を発見しました。
[PR]
by ittoku327 | 2008-06-27 17:24 | Handmade
プロペラ 2
a0072560_16534181.jpg穴あけ失敗(画像下)
いきなり3.8ミリであけたので、くってしまいました。
手抜きするとこうなります。
ですが、このまま使ってみます。
[PR]
by ittoku327 | 2008-06-20 16:57 | Handmade
プロペラ
a0072560_15525143.jpg元サイズ40×10

a0072560_15535234.jpgイメージは、ボッコム風ペラ。
簡単な図面を書き、両面テープで貼り付け。
おおまかにサンダーで削り、棒ヤスリで地道に削り、紙ヤスリで仕上げ。
穴はこれから。

a0072560_15562099.jpgうらっかえしてぱちり。

かなり大変な作業。
がんばってもうひとつ作らないと。
[PR]
by ittoku327 | 2008-06-19 16:00 | Handmade
自作旋盤器
a0072560_15455562.jpg自作旋盤器を作ってみました。

使っていない電ドラ(日立製)、子供の頃使ってたラジコン用モーター、2×4材少々、アングル、倉庫に転がってたレール(?)、その他木材やビスなど・・・

廃材ばかりなので作成費用は、0円。

見た目せこいけど関係なし仕様。

a0072560_15461776.jpgラジコン用モーター
懐かしいなー

Lアングルを←の様に溶接
上段はモーターを鉄サドルでビス留め
下段はレールに挟める様に加工

a0072560_15463243.jpgドリル部

回転バッチリ。
彫刻刀で削ってみましたが、想像以上によく削れます。
ハンドメイドの世界が広がるかな?
[PR]
by ittoku327 | 2008-06-13 16:07 | Handmade
これでいいや
a0072560_18392962.jpg缶スプレーでシュシュっと塗装し、ペラを自作する予定だったけど止め、カップリグ仕様にしたけどカップが小さいのか?ヒートンが大きいのか?中途半端な状態で完成?
フックの取付位置が悪いのか、ラインがよく絡まります。
リグを改良すれば改善するのかな?
どこかに大きめなカップ売ってないかな。ハトメを代用しようかな。

久しぶりの更新終わり。
[PR]
by ittoku327 | 2008-05-20 18:46 | Handmade
作成中 1の続きの続きの続き
a0072560_17322944.jpg今、こんな感じで作業中断中・・・

ペラ作らないと・・・
部品買いに行かないと・・・
作成意欲がわかないよ・・・

がんばろ~
[PR]
by ittoku327 | 2008-03-11 17:37 | Handmade
作成中 1の続きの続き
a0072560_16431036.jpgセルロース漬け、5回目の事
細~いツララの様に固まったので
記念に撮影!
[PR]
by ittoku327 | 2008-03-05 16:53 | Handmade
作成1の続き
a0072560_163426.jpgここまで完了
現在の重さ、約23g

今後の予定
セルロース漬け
[PR]
by ittoku327 | 2008-03-02 01:09 | Handmade
作成中 1
a0072560_1744047.jpg粗方削った状態。
ビタンゴ風を意識したけど、実物持っていないので
ネットや本を参考にしてみました。
多分、本家の物より大きめのサイズだと思います。
←約11センチ
もー少し形を整えてから、ペーパーで整えます。
ちなみに、一緒に写っているナイフ一本にて作成。
二箇所手のひら刺しました。(傷)
[PR]
by ittoku327 | 2008-02-27 17:11 | Handmade
作ってみたい。
a0072560_1621968.jpg久々の更新。
ふたつ作ろうかと思います。
イメージは、ビタンゴとダブォ。
ペラも作る予定。
欲しいけど、買えないから・・・

いつ完成するかは不明。
[PR]
by ittoku327 | 2008-02-20 16:08 | Handmade